ツールの表示するオブジェクトの向きの違い

最終更新:2016年02月24日

オブジェクトを作成している時に、画像の向きはどれがどれだっけ?となることが結構あって、
あらためて確認したらThe Sims TransmogrifierとIff Pencil 2で表記が違いました。

Twitterでそんな話題になった時に作ったまとめ画像がこちら。

トラモグとIff Pencil 2の方角表示の違い

サンプルに使った画像はデフォルトオブジェクトの"「デュークチュブラ」記念サーフボード"
トラモグでは sclptures3 → Sclptures - Surfboard

上から見た時に上下左右が北南西東として、SEと言ったら南東方向にあるカメラで見た姿であることを期待する場合が多いと思うのですが、そうになっているのはトラモグのSEだけなので、慣れるまで要注意かも。

画像データの順番が違うとかじゃなくて、画像データを解説する文字列が違うだけなので、
おそらくiffファイル内には方角表示を表す文字列は入っておらず、各ツールの作者が便宜上そうつけといたのかな?みたいな。